2012年03月31日

やっと春が・・・

からたちの花を気にかけて下さる方ご無沙汰しておりました。 やっと春が訪れたようで心がはずみますね。 私達のブログもずっと手を入れなかったのですが、心を入れ替えて少しずつ私達の活動をお知らせして行きたいと思います。 先ず金子先生は相変わらず元気で81才を迎えました。私高橋は6?才で、腰が痛いだの足がつるだの頭がボーとするだの言いながら少し頑張っています。ボーカルの島美子さんも元気で美しく色気もあってのどに気をつけながら協力してくれています。もう一名男性の東きよしさんが約1年前から参加して歌ってもらっています。その他童謡の美しい声で佐藤春代さんという方も時々参加してもらっています。外に今練習中の方もいます。結成約6年になりますが、一歩一歩進んでいるのかなと思っています。 活動場所も西新井のアリオ・柏のイオン毎月1回〜2回、この4月からは草加駅前のカーソン広場で他のバンドと毎月予定していますので聴きにいらして下さい。 今分かっている予定だけお知らせしたいと思います。 ・4月7日(土)草加市旭町団地まつり(11:00〜)         葛西用水(稲荷町)桜の下で(14:00ころ〜) ・  8日(日)葛西用水(稲荷町)桜の下で(10:00〜15:00)   ・ 13日(金)三郷市彦倉延命院おまつり(10:00〜15:00)   17日(火)イオン柏センターコート(13:00〜15:00)  からたち演奏.jpg からたち新メンバー.jpg
posted by しおり at 15:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

花風と共に始動再開

からたちの花支えて下さる皆様へ
昨年の7月以来、私達のコンサートは休んでいます。
その理由は、
小さいコンサートを約10回やって来ましたがもっともっと体力をつけて、広い会場でコンサートをやりたいからです。そのため、昨年8月より草加コンサートを行い、1人でも多くの方々に聞いて欲しいと思い毎月1回開いて来ました。幸い毎回天候に恵まれ今年に入ってからも1月から実行して来ました。
ただ1度2月7日(日)は風が強くキーボードが床に落ちる程で10時〜2時くらいまで風がやむのを待ちましたが、最後にはあきらめて帰って参りました。3月も7日(日)を予定をしていますので晴れたら是非駅前でお会いしたいと思います。
室内では1月1日から川口の健康ランドで演奏しました。そこでは毎週土曜日夕方6時〜7時、川口市峯のファミリー”ゆ”で演奏していますのでお出掛け下さい。

今後の予定
3月7日(日)草加駅コンサート

3月13日(土)840(やしお)ミュージッククラブ
        やしお生涯楽習館多目的ホール

3月14日(日)午前中(10時〜11時)
        中川やしおフラワーパークにて桃の下で演奏

3月20日(土)・21(日)・22日(月)(予定日)
       花桃まつり出演

4月11日(日)・5月9日(日)・6月13日(日)
       三郷団地商店街コンサート

4月25日(日)みさと公園芝桜祭り出演

5月30日(日)・6月27日(日)みさと公園菖蒲まつり出演

以上活動が決定しています。

その他ボランティアにて老人ホーム数カ所、晴れた日には草加公園にて週2〜3回練習しています。
他には、金子の発案で過疎の町のお年寄りに昭和の歌を届け癒してあげたいと言うことで少し知り合いのいる山梨県の町・村といった所にボランティアに伺うお便りを出しました。返事が届いたら行ってみたい思っています。
青柳町の大久保さんという方がいろいろ手伝って下さっているのでが、今後マネージャー的存在としてやって頂く予定です。
ブログをしばらくさぼっていたので長くなりましたが、2人ともカゼもひかず元気に頑張っていまーす!!

       
posted by しおり at 11:09| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

からたちの花近況 (8月20日)

 暑い夏を覚悟していましたが、今年は例年になく涼しい日が多かったですね。
7月19日(日)のコンサート以来どうしていたかというと、草加公園では数える程しかやっていません。今度草加駅前のカーソン広場という、アコスの隣に舞台があって、そこで演奏するようになりました。
コンサートもやりたいけれど、もっとお客様を増やしたいからです。
8月9日(日)に第1回の駅前コンサートをやりました。1時間半のステージを3回やったところで雨が降ってきて中止になりました。草加公園と違って通る人もだんぜん多く、はじめてなのにずっと聞いて下さる方もいてとても嬉しかったです。
 次回は9月6日(日)と10月12日(月曜日祭日)を予定しています。

  予定時間 @ 10:00〜11:30
       A 12:30〜14:00
       B 15:00〜16:30
       C 17:30〜19:00
  4回を予定しています。戸外なので天候に左右されますが、ご都合のつく方は是非聞きにきて下さい。
posted by しおり at 11:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

NHK放映

五月十九日火曜日
NHK首都圏ニュースで放映された写真を頂きました。
ありがとうございます。
からたち09.5.JPG
posted by しおり at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

からたちの花近況

       からたちの花近況
 皆様ご存知の方も多いと思いますが、4月29日(木)
そうか公園まつりのコンサートをN,H,Kが収録するという
ことで皆さん張り切って出演しました。お客様のインタ
ビューもたくさんありました。けれど放送されたのはボ
ランティアが中心でコンサートの場面はなくて少しガッ
カリしました。でもなかなか出演できるものではないと
思うので、良い記念に想い出になればと思います。
ご協力下さった方ありがとうございました。

草加公園2.JPG   





次回コンサートのお知らせ

日時/2009年7月19日(日)
開場/18:00 開演18:30
場所/ティールームジュン
(松原団地駅徒歩1分 みどり幼稚園前)
入場料 2000円 軽食・ドリンク付
※チケットはティールームジュンで直接お求めに
なるか高橋まで電話予約して下さい
        (30名先着〆切です 予約受付中)
連絡先:高橋 090-1424-6408
     ティールームジュン 048-936-4211

テレビで放映され、遠方の方からの電話もたくさん
ありました。公園で演奏していても『テレビを見たよ」
などと声をかけて下さいます。これを機にからたちの花
も増々成長したいと願っています。
これからもお願い申し上げます
posted by しおり at 07:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

NHKに出演予定

いつも公園を散歩中に私達のコンサートを聴いて下さりありがとうございます。
4月29日のそうか公園まつりではNHKの収録が行われました。
お天気にも恵まれ、日頃から応援して下さっている方や、まつりに訪れた方達が足を止め聴き入って下さいました。ありがとうございました。
からたちの花結成当初、色んな所で演奏しましたが、草加公園は聴いて下さる方も職員の皆様もとても暖かく接していただき私達のホームグランドであり”ふるさと”となりました。昨年に続き2度目のコンサートとなります。皆様の声援に感謝しつつ今後も活動を続けていきたいと思っております。
この日収録したものは5月19日(火)の夕方6時からNHK総合で放送予定です。
(放送局の都合によりこの日放送されない場合は5月22日(金)の同じ時間を予備日とし放送予定です。)
ぜひ放送のほうも楽しんで頂きたいと思います。
posted by しおり at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

昭和の日にコンサート

4月29日”昭和の日”の祭日、埼玉県草加市の草加公園でコンサートを行いました。
草加公園2.JPG草加公園1.JPG
posted by しおり at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

新聞に紹介されました

3月9日東武よみうりに紹介された内容をほんの少しここに載せす。

からたちの花

昭和歌謡出前します歌います今「団塊」で人気シルバーデュオ

『レパートリーは約200曲。みんなで合唱するコーナーでは、これまで歩んだ人生と重ね合わせ涙する人も。「希望に満ちて就職したときのこと、子供が生まれたときの喜び、母親のやさしさを思い出したりと、昭和の歌謡曲には、人を癒す力があります。声がかかればどこへでも行きたい」と高橋さん。金子さんも「お客さんがよろこんでくれる顔が一番うれしい。私より年下のひと多いですが、元気をみんなにあげたい。』
からたち読売3.gif

これからもどんどん前に進んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
posted by しおり at 21:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

からたちの花の由来

からたちの花のネーミングの由来に特に深い意味はありません。
花の名前にしたいと考えていましたが、昭和の歌のイメージがからたちの言葉の響きでしょうか・・・。
昭和生まれの方なら♪からたち♪からたち〜と島倉千代子の「からたち日記」を口ずさんだことでしょう。

からたちはみかん科のようです。
開花時期は4月15日ころから4月末頃、枝にかたくて大きな棘がありさわると痛いです。生け垣に使われるようですが、あまり見かけません。
karati0.jpg

karati1.jpg

karati2.jpg
posted by しおり at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

近況報告

・1/2〜1/5 草加公園での演奏
・1/6 9:00〜12:00 社協にて練習
・1/9 2月演奏予定の南花畑と島根住区センター下見
     その後アコスで演奏打ち合わせ
・1/20 アコスホール7階、年金受給者協会依頼演奏

その他空いている日は演奏曲集1,2の編集、ダビング、製作に入っています。

報告がおそくなりました。
2008年12月28日八潮市内介護施設での依頼演奏の様子です。
「ふるさと」「悲しい酒」など数曲演奏しました。懐かしそうに曲に合わせ歌詞を口ずさむ方もいました。

「.JPG

¥.JPG

中庭では餅つきも行われていました。
あ.JPG
posted by しおり at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

